• カテゴリー別アーカイブ
  • PHPをバージョンアップ

    色々と問題が…・

    一応
    $ php -v
    PHP 5.5.21 (cli) (built: Jan 23 2015 02:20:02)
    Copyright (c) 1997-2014 The PHP Group
    Zend Engine v2.5.0, Copyright (c) 1998-2014 Zend Technologies
    with Zend OPcache v7.0.4-dev, Copyright (c) 1999-2014, by Zend Technologies

    となっているのだが

    依存関係に問題があるのだろう。


  • HUB

    昔のHUBは、PC側HUB側と決まっていたので、迷わなかったのです。
    このたび33HUB、24HUBを触る機会があったので見てみたんですが
    今は無いんですね。全部どこに差し込んでもちゃんと認識するし・・
    動いてくれます。24HUBはかなりの音がしていました。ファンかな?
    そんなに使わないけど静かな33HUBにしました。
    まだ相当空いてる^^


  • MovableTypeのデータ移動

    MTの古いデータを新しいMTに移動しましたが、
    Movable Type 3.151-jaから、Movable Type 3.2-ja-2での話です。
    ユーティリティでの読み出し/書き出しですぐいけるだろうと思っていました。
    Shitキーを押しながら前のを書き出したところブラウザでそのまま見れたので
    エディタにペーストして書き出しました。
    32で読み込もうとしたところ、エラーで何でもconfigに指定した場所から読み込むとのこと。
    見てみると./importとある。サーバー側に無いのでディレクトリを作り、UP。
    うまく読み込んでるようです・・・、が・・・・文字化け・・・が・・・・
    どうやら文字コードが違っていたようです。早速新しいほうにあわせてUTF-8でやり直し。
    めでたく移動が成功しました。